人気ブログランキング | 話題のタグを見る

route884 ~straight, no chaser~

route884.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 03日

選定品

安田智彦先生から電話が入る 「マウスピース用意できたよ」
ついに安田智彦先生選定のマウスピースを手にすることに!
早速先生のスタジオに駆けつけるとマウスピースが2本置いてある
一つは定番のメイヤーの5番、もう一方はメイヤーのリッチー・コール(R・C)モデルである
てっきり選定品はノーマル版のみであろうと思い込んでいたので
なにかにつけ良い評判を聞くR・Cモデルの思いがけない出現は感涙咽び泣きである
早速R・Cモデルから試奏、銜えた瞬間これが本当に5番かと思うくらい開きを感じる
それでいて吹くとかなりの抵抗感がある
音色はホワイトノイズをたっぷり含みダークであるが、とにかく吹き心地がキツイ
あれこれやってみるが埒があかず、ひとまず終了
選定品_b0037676_027544.jpg

次にノーマル版を試奏、トナレックスでは出しずらかった高音から低音までスムーズに鳴る
ただ今まで吹いたことのあるメイヤーとは少々趣が異なるようだ
音色は軽い感じであまりダークさが無い
しかし小生が唯一メイヤーで嫌いな高音の間抜けな感じが無く
そのうえ適度にホワイトノイズが含まれている
よくよくマウスピースを確認してみると
なんとショートフェイシングのミディアムチェンバー仕様ではないか!
付属の箱にはミディアムフェイシングのミディアムチェンバーと記載されているのだが・・・
先生が自分のやつと入れ間違ったのか?
しかしこの高音とホワイトノイズは捨てがたい・・・  
ということで知らん顔で「これください」と即購入
はやくセッションで使ってみたいものだ
選定品_b0037676_0271782.jpg


by route884 | 2007-02-03 00:29 | Jazz Sax


<< ソウル旅情 1      河練 >>