route884 ~straight, no chaser~

route884.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 10日

サンマ解禁

今年も待ちに待ったサンマの季節となった。
宮城には牛タンをはじめ美味しいものがたくさんあるが
なんといっても小生のダントツ一押しは「サンマの刺身」なのである。
脂ゆえにアシのはやいサンマを生で食すにはなんてったって鮮度が重要!
またこの時期2ヶ月少々しか食せないところが、余計に希少価値を高めているのである。
b0037676_11375690.jpg

綺麗なピンク色の身を箸にとり醤油につけると、じゅわ~っと脂が染み出てくる。
口に放り込むと脂の甘みとぷりぷりとした感触がたまらなく旨い!
「これからもっと脂がのって旨くなるよ~」と店主の弁、嬉しい事を言ってくれる。
また原油高騰の影響もあまりなく、お値段も平年並みということ。
旬を味わうとはこういうことを言うんですかねぇ・・・
b0037676_1138683.jpg

[PR]

by route884 | 2008-08-10 12:05 | 食い道楽


<< 醤油ジェラート      きき酒会 >>