「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食い道楽( 20 )


2012年 09月 18日

さんま刺し

b0037676_2013677.jpgことしも無事に、さんま刺しにありつくことができた
毎年のことであるが、これを食べると宮城に住んでいて良かったと思えるのである
ことしは海水温がなかなか下がらず、さんまが南下してこないため
宮城で初水揚げされたのもつい先日のことらしい
さんまの値段高騰で、口にできないかと思っていたが
ここ、気仙沼プラザホテルでは
昨年と同じく「さんま刺し定食 800円」で提供していた
ありがたきかな・・・





b0037676_2012439.jpg震災から1年半経った気仙沼は
とても静かであった・・・
[PR]

by route884 | 2012-09-18 20:10 | 食い道楽
2012年 04月 08日

三河道中 番外編

b0037676_15292617.jpg帰りの浜名湖S.Aでみつけたすうぃーつ
「うなぎいも」とは何ぞや?と思いつつ、さっそく購入
カラメルが別容器に入っていて、このへんがミソらしい
とりあえずカラメルをかけずに試食
これがなかなかうまい!
さつまいもの味もプリンによくマッチしている
次はカラメルを投入






b0037676_15291980.jpg「あれれっ・・・」
甘めのうなぎのタレに焦げた風の味を加えた感じ
うなぎのタレ風はギリギリいけるかなと思うが、焦げ味がなんとも苦い
というか焦げ味のせいで、妙にうなぎのタレのリアルさが出てしまっていて
ちょっと気持ち悪いかも・・・
浜名湖S.A料理長渾身の作らしいが、ざんねんです
冥途の土産に一度は食すべし






b0037676_15294017.jpg伝統的な日本の風景であります
桜前線は徐々に北上中
仙台の開花はいつ頃なんでしょうか
[PR]

by route884 | 2012-04-08 15:28 | 食い道楽
2011年 09月 29日

裁ちそば

b0037676_18465077.jpgふと蕎麦が食べたくなったので
どうせ食べるなら美味しいやつをと、お気に入りの「百全」へ行く
もり蕎麦1枚で800円越えと少々お高めのため、足繁く通うには難があるが
Webサイトにて「復興応援価格、全品500円!」という記事をみつけ
今しかないということで馳せ参じる








b0037676_18463619.jpg店内に通されると、まず蕎麦湯ときのこの漬物がだされる
小生、きのこは好きではないのだが
これは味といい食感といい美味しく感じてしまう
こちらの蕎麦は、蕎麦粉と水のみでつくる
正真正銘、蕎麦粉100パーセントの蕎麦である
普通だとぼそぼそになったり繋がらなかったりするものだが
「蕎麦粉が違うみたいですねぇ」とは店主談
薄く平たく伸ばした蕎麦粉をたたんで、上から押すように切るのではなく
紙をカッターで切るようにすぅ~っと1本づつ切っていくので
「裁ちそば」というのである




b0037676_18461969.jpg想像するに、気の遠くなるような作業だなぁなどと言っているうちに
美味しそうな蕎麦が運ばれてきた
小生はどちらかというと小食なほうであるが
それでもこちらの盛りは多少もの足りない感があるので
思い切って3人前たのんでみた
2人前と1人前に分けて、時間差で提供する心配りがナイスです
以前食べた時よりもちょっと固めかなとも思ったが
豊かな蕎麦の香りと出汁のきいた濃いめのつゆがとても旨い





b0037676_184602.jpg「10月になると新蕎麦がでるので、一段と美味しくなりますよ」と店主
さすがに新蕎麦からは通常の値段に戻すそうだが
それでもまた来たいと思わせる蕎麦であった
しかし3人前はやはりきつかった・・・

腹肥ゆる秋
[PR]

by route884 | 2011-09-29 18:47 | 食い道楽
2010年 05月 29日

味めぐり

ふらっと出かけた菓子問屋で見つけた面々
こうゆうのってひと通り試してみないと気がすまないんだよね
味のほうは・・・ まあ似たり寄ったりって感じですか
b0037676_2139734.jpg

[PR]

by route884 | 2010-05-29 21:39 | 食い道楽
2010年 05月 16日

タワーチーズバーガー

今、巷で噂のチーズバーガーを食べにロッテリアヘ行く
基本はチーズバーガー(160円)にビーフパテとチーズ1枚につき+100円だが
10枚入りだと990円と割安になるようなので、思い切ってたのんでみる
ドッカ~ンと衝撃的な面構えかと思いきや、案外こじんまりしている
しかし手で持とうとするとなかなか至難の業であり、ずしんと重量感を覚える
b0037676_18294919.jpg

とりあえずかぶりついてみるが、正直チーズハンバーグを食べている感じだ
しかし10枚の厚さ故か非常にやわらかくふっくら感があり美味しい
しかし2口かぶりついたところでHANDYでのEATに限界を感じ
結局肉5枚ずつを上下のバンズにのせ
フォークで切り分けながら御上品に頂きましたとさ・・・
b0037676_1830516.jpg

[PR]

by route884 | 2010-05-16 18:46 | 食い道楽
2010年 02月 08日

ききウィスキー

久しぶりにハンバーガーショップ「ナゲッツ」に顔を出す
しかし今日の目的はハンバーガーではなく、夕方5時から開店する Shot Bar である
マスターはシングルモルトにこだわりをもっていて、かなりの銘柄が並んでいる
一番飲みやすいのを注文し、琥珀色の液体がカウンターに置かれる
「ウィスキーに興味があるけど、実は苦手なんです」なんて話を切り出すと
それならとテイスティンググラスに次から次へとシングルモルトが投入され
「自分の味を見つける楽しみが云々・・・」とマスターの講座が始まる
いろいろ試した結果、結局ピート臭が苦手なんだと納得 (だったら飲むなよと独りつっこみ・・・
ピートを焚かないアイリッシュなども飲ませていただいたが、アルコール臭が強くてイマイチ
今回は決め手がないまま、次回に再挑戦ということで店を後にする  う~ん、奥が深い
b0037676_21361261.jpg

[PR]

by route884 | 2010-02-08 21:34 | 食い道楽
2010年 02月 05日

きき酒会 2010 新春

今年最初のきき酒会が開かれる
100本近くの宮城の日本酒が並ぶ様は非常に気分が良い
しかし今日は残念ながらゆっくりと味わっている時間が無いので
めぼしいところだけサラッといってみる
b0037676_17475220.jpg

やはりこれは外せない「勝山 暁」
昨年までは「伝」のほうが好みだったのだが
今回は多少 "酒" という風味が感じられる「伝」よりも
すっきりフルーティーな「暁」のほうが断然おいしく感じた
まあ値段が倍なのだから価格相応というところだが・・・
結局、癖のない日本酒が好きということは、真の日本酒好きではないということか?
b0037676_1748428.jpg

昨年の第12回みやぎ純米酒倶楽部「穣りの宴」にて出逢ったお酒
風味は勝山に似てフルーティーなのだが、味が濃厚というか
ある程度酔いがまわって味が分らない状態でも旨味を感じるというか
とにかくあの時は非常に感動をおぼえたのであるが
今日味わってみるとさほどピンとこない・・・
やはり酔ってからが勝負の酒なのか?
b0037676_17481495.jpg

女性に人気の「真鶴 まな姫」
アルコール8パーセントで甘くて非常に飲みやすいお酒
ていうかこれ酒じゃないでしょ!って感じ
お酒の苦手な方にお薦めです
b0037676_17482476.jpg

[PR]

by route884 | 2010-02-05 17:41 | 食い道楽
2009年 12月 31日

Good-Bye Wendy's

ハンバーガーショップのウェンディーズが今日で閉店ということなので
実家の近くにある店に行ってみると、ありえないような長蛇の列ができている
「大晦日に何やってんだよ」と自分を棚に上げてぼやきながらも
駐車料金だけ払って帰るのも癪なので、結局1時間も並んでしまう
こんなことなら仙台で食べておけばよかった・・・
b0037676_18443489.jpg

レジに近づくにつれて次第に概要が見えてきた
客が多いのではなく、店員の手際が悪いのである
6~7人で作業していながらレジ打ちは1人だけで、1人が袋詰めなどのサポートに立ち
その他は奥の調理場のほうでのんびりと何かやっている感じなのである
小生がドリンクを7つ購入した際には、どれがどれだか分からなくなり
1つ1つ蓋を開けて鼻先で匂いを嗅ぎだす始末・・・ 
おいおい!どーなってるの?
しまいには調理器のトラブルでブザーが鳴りだすも
「申し訳ありません」も無く店員たちがキャッキャとはしゃいでいる
b0037676_18444951.jpg

まあ働いているのは皆バイトだろうし
ここ数日の閉店フィーバーでウンザリしているのはわかるが
それにしても社員教育の「社」の字も感じられないお粗末な対応であった
ちなみに10数年ぶりに訪れたウェンディーズでは
チリチーズフライがじゃがいも丸ごとからフライドポテトの上にソースがけという
寂しいスタイルに変わっていた・・・   さようなら
b0037676_1845838.jpg

[PR]

by route884 | 2009-12-31 19:33 | 食い道楽
2009年 10月 21日

Nuggets (ナゲッツ)

美味しいハンバーガー屋があると聞き、長町はフラワー通りへ
ほとんどシャッターが閉まった寂しい通りを進んでいくと洒落た外観が
中は店長のこだわりでネイティブ・アメリカン的な内装が施されている
全て手作りだそうで、なんでも前職は鳶だったそうです
b0037676_20515513.jpg

とりあえず一番安くてスタンダードな「ナゲッツバーガー」(730円)を注文
直径12センチでトマトかテリヤキソースか選べる
ポテトやドリンクを付けると各々+120円なので、合計970円!(リッチです)
b0037676_2052761.jpg

一口目の感想は「超シンプル」 塩分と肉の味しかしない感じ
しかし美味い、噛むほどに美味い、ハンバーガーに付き物の脂っぽさが無い
バウンズもパテもサクサク、カリカリといった感じで大きさのわりに軽くいける
しかも途中からパテがトマトソースを吸ってジューシーな感じになってくる
素材一つ一つに色々こだわりがあるらしい   オススメ
b0037676_20521647.jpg

[PR]

by route884 | 2009-10-21 18:55 | 食い道楽
2009年 09月 16日

トホホ・・・

9月15日は「宮城県きき酒選手権」の決勝大会であったが
突然の出張命令により泣く泣く東京タワーを拝むはめとなった
今晩は「きき酒」ならぬ「やけ酒」か?
b0037676_2241143.jpg

ちなみに東京みやげはこちら
このネーミングがなかなかお見事ではないですか
12個入りのシフォンケーキのなかに1個だけ
目玉おやじのシールが入っているそうで・・・
b0037676_22412758.jpg

[PR]

by route884 | 2009-09-16 22:50 | 食い道楽