route884 ~straight, no chaser~

route884.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 22日

仙台の熱い夜

b0037676_128137.jpg
ジャズ景気が右肩下がりの御時世の中
ジャムセッションを毎週開き、参加費を3割増にするという暴挙(?)にでた
めっぽう強気な「サテンドール2000」を調査せんと恐る恐る扉を開くと
そこはもう汗ほとばしる若い熱気に包まれていたのであった。
参加者の大多数は某「北」大ジャズ研の現役、OBの面々。
そこに某「工」大とその他社会人が慎ましく加わるかたちとなった。
とにかく若い衆は速いテンポと難解なフレーズが好みである。
「北」チームのソプラノ、テナーサックスバトルときたら
もう’70年代のビリーハーパーよろしくといった感じなのである。
しかしこう何曲もテンションコード満載のアドリブを聴かされると
どれも同じ曲に聴こえてしまうのは小生だけであろうか・・・ (歳あるか?)
とは言っても、みなさん巧いのである。小生が加わると寂しいくらい浮くのである。
棲みにくい世の中ですな~・・・
[PR]

by route884 | 2006-05-22 02:00 | Jazz Sax
2006年 05月 11日

始動!

b0037676_2324173.jpg
大分暖かくなってきたので
そろそろかな・・・という事で満を持して散輪!
この時期の仙台は緑が鮮やかで、市内散輪にはもってこいである。
b0037676_23242743.jpg
安田智彦さんのスタジオにお邪魔する。(奥が安田さん)
流石は仙台のジャズを牽引するサックス奏者だけあって
レッスンを受けに生徒さんが引切り無しに訪れる。
その上、来月には安田さんが主催する「ジャズプロムナード イン 仙台」もあり
少々バテ気味かと思いきや
高橋達也さん(ts)に呼ばれてちょっと東京で吹いてくるわ (笑 」
流石です!
b0037676_2324378.jpg
いろいろとアドバイス等も頂き、早速試してみませうと
意気揚揚と家路に着くのであった。
[PR]

by route884 | 2006-05-11 23:25 | Vespa 三昧
2006年 05月 08日

バスクラの洗礼

b0037676_21595396.jpg
定例の「リラクシンセッション」に参加してきた。
今回の目玉はなんと言っても「バスクラ」である。
かのエリック・ドルフィーやマーカス・ミラーの演奏でおなじみの
「ブハッ バスッ ベロベロ~」と奇妙な音を出すあれである。
間近で見るのも聴くのも初めてだが、かなり太くアグレッシブな音である。
普通に吹いていてもフリージャズを演奏しているように聴こえるから不思議だ。
小生のリクエストで「Softly~」などを演ってもらったら
もう気分はコルトレーンの「Live at The Village Vanguard」である。
しかし悲しいかな小生のウォームでソフトなアルトの音色では
荒れ狂った海を漂う難破船状態というかもう沈みっぱなしである。
もっとゴリゴリいかなきゃだめか・・・
[PR]

by route884 | 2006-05-08 22:36 | Jazz Sax