route884 ~straight, no chaser~

route884.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 15日

いやな偶然

b0037676_227333.jpg先日知り合いから聞いたのだが
ある知的障害をもった無口な子供がいて
ある日突然「3.11ゆ~らゆら・・・」と毎日呪文のように唱えだしたら
本当に3月11日に大震災が起きてしまったそうだ
最近、その子供が「5.22ぐっちゃぐちゃ・・・」と言い出したそうである
小生はその話を半信半疑で聞いていたのだが
今日、別の知り合いからまた同じような話を聞かされた
最初は同じ子供の事かとおもったが、どうも別人らしい
そしてその子供は、5月24日に地震がくると言っているそうだ
まったく関係ない2人の子供が、そろって僅差の日にちを指定するとは
なんとも嫌な感じである・・・
とりあえず22日から24日は気を付けた方が良さそうだが
もうひとつ気になるのが
過去に岩手宮城内陸地震や今回の大震災など
宮城に大きな災害が起きるときは、決まって小生が夜勤の日なのである
そして次の夜勤日が23日・・・
いやな偶然だ
[PR]

# by route884 | 2012-05-15 22:28 | Others
2012年 04月 24日

リメンバー

b0037676_22392140.jpg今年初、というか一年以上振りにジャムセッションに顔を出す
初めて入る店 「リメンバー」は地下にあり
けっこう広く、テーブルの配置もゆったりしていて
他の店のようなせせこましさは無い
スポットライトに照らされたステージでは
すでにホストバンドによる演奏が始まっていたが
セッション参加者0、聴きにきた客1という
キャパが広いぶん一層寂しさが強調される状況となっていた
ということでセッションはほぼ小生のやりたい放題という
非常に贅沢なものとなった
プロのギタートリオをバックに演奏するのは非常に気持ちが良い
アマチュアの人達と演奏すると、皆さんやたらと難解な曲を速いテンポで演りたがり
小生などは全くついていけないのであるが
ここでは ”ビバップ” が程よいテンポで4ビートを刻んでいる
結局、スタンダードからボッサまで計8曲も演らせてもらった
休憩時間にプロの皆さんと談笑した時
「テンポが速すぎるとシンコペーションなんて無いよね」の言葉に
ひたすら共感しきりなのであった
[PR]

# by route884 | 2012-04-24 22:38 | Jazz Sax
2012年 04月 18日

さくら前線

b0037676_15321932.jpg仙台もようやく桜の開花宣言がでた
そして小生も本格的にメタボの兆候がでてきた
ということで桜をめでながらジョギングをすることにした
我が家の周辺の桜の木を辿りながら、30分ほどのコースを設定
開花から散り際までを楽しみながら走れるわけだ
なにせ20数年ぶりのジョギングだけに
なにかしらきっかけが無いと重い腰が上がらないのである
さて、桜が散るまで続くのやら・・・
[PR]

# by route884 | 2012-04-18 15:30 | Others
2012年 04月 08日

三河道中 番外編

b0037676_15292617.jpg帰りの浜名湖S.Aでみつけたすうぃーつ
「うなぎいも」とは何ぞや?と思いつつ、さっそく購入
カラメルが別容器に入っていて、このへんがミソらしい
とりあえずカラメルをかけずに試食
これがなかなかうまい!
さつまいもの味もプリンによくマッチしている
次はカラメルを投入






b0037676_15291980.jpg「あれれっ・・・」
甘めのうなぎのタレに焦げた風の味を加えた感じ
うなぎのタレ風はギリギリいけるかなと思うが、焦げ味がなんとも苦い
というか焦げ味のせいで、妙にうなぎのタレのリアルさが出てしまっていて
ちょっと気持ち悪いかも・・・
浜名湖S.A料理長渾身の作らしいが、ざんねんです
冥途の土産に一度は食すべし






b0037676_15294017.jpg伝統的な日本の風景であります
桜前線は徐々に北上中
仙台の開花はいつ頃なんでしょうか
[PR]

# by route884 | 2012-04-08 15:28 | 食い道楽
2012年 04月 07日

三河道中 其の弐

b0037676_1430862.jpg岡崎市本宿町
旧東海道をぶらぶら散歩する
たまに車が通り過ぎるだけで、人気もなく静かなところだ










b0037676_14302040.jpg徳川家康の父上の分骨が納められている法蔵寺
家康自身も何度かお参りに来たことがあるそうだ
こんな由緒正しいお寺があるのなら
もっと観光名所になっても良いのにと思うが
地元の人によると
「岡崎城があるからねぇ・・・」ということである







b0037676_14271912.jpgふと一軒家の庭をのぞくと、壁に「お茶」の文字を発見
さっそく入ってみる
この店は、元は台湾茶の倉庫として使用されていたらしく
本店は名古屋にあるそうだが
地元住民の要望に応えるかたちで
喫茶店とお茶の教室を開いているのだそうだ
台湾茶なんてよく分からないなと悩んでいると
店主が「こちらのセットがお得です」と薦めるのが
貴妃茶にドイツの焼き菓子と3種のアイスクリーム付きで800円




b0037676_14274840.jpgこちらがセットのスウィーツである
はちみつ、貴腐ワイン、みかんのアイスと全て自家製だそうだ
「ちなみに皿はマイセンです・・・」
一瞬スプーンを持つ手が止まる
こういう類のものを800円程度のセットでさらりと出されると
粋ではあるが心の準備が間に合わない
というか言われなければ全く気が付かない人種に属する小生である
ちなみに貴妃茶というのは上品な烏龍茶という感じ
どれも美味しゅうございました




b0037676_14275883.jpgこちらは別で頼んだ、本日のおまかせ茶500円
梨山茶というのだそうだが、飲んだ感じはまろやかだが味の薄い緑茶
貴妃茶の方が美味いななどと思いながら飲んでいると
「こちらは台湾で最高級のお茶で、75g 4,000円です」
こちらの店主は人を驚かせるのが趣味のようだ
メニューで一番安いおまかせ茶に最高級をだしてくるとは・・・
びっくりしながら大丈夫なんですかと訊ねると
「店主のおまかせですから」とニヤリ
粋を通り越して、もうあっぱれでございます




b0037676_14273878.jpg店内は高価なアンティークがずらりと並んでいる
郷土史好きの店主の話に耳を傾けながら
しばしセレブリティーなひと時を楽しむのであった・・・
[PR]

# by route884 | 2012-04-07 14:25 | Others
2012年 04月 06日

三河道中 其の壱

b0037676_18181883.jpg愛知県は豊川稲荷にやってまいりました
この辺りは最近よく訪れるんですが
一番の観光名所である豊川稲荷は
まだ一度も見物したことがなっかったんですな
かなり広い境内に立派な御社ですなぁ








b0037676_18183857.jpg稲荷だけにおきつね様がお出迎えです

コンコン










b0037676_18185567.jpg門前町では
お寿司のお稲荷さんを販売している店が
たくさん並んでいました
そのなかで小生が頂いたのがこれ
「味噌かつ稲荷」であります
三河名物のコラボはなかなかのものでした







b0037676_18191057.jpg近くを流れる川では
桜が満開でした
菜の花も色鮮やかできれいです
こちらもコラボで勝負というかんじでしょうか
仙台の花見は
いつになるんでしょうか?
[PR]

# by route884 | 2012-04-06 18:16 | Others
2012年 03月 11日

一周忌

b0037676_22594259.jpg午後2時46分
黙祷しながら、あの日を振り返る
幸いにも小生には、悲しい別れは存在しないが
土ぼこりをあげながら壁にひびが入り
家具や戸が倒れていく様子が思い出される

合掌・・・・
[PR]

# by route884 | 2012-03-11 23:07 | Others
2012年 03月 10日

FRUITCAKE

b0037676_1531302.jpg2月1日付けで
WORKSHOPさんからコメントを頂いていたようだが
今、気が付きました・・・ 失礼しました

もちろん購入済みでございます
サマー・レミニスンスはオリジナル盤を所有しているのだが
復刻盤はリマスターされているということなので
購入については非常に迷ったのだが
結局1,2のみの購入ということにした

大震災でケースに多少ヒビが入ったりもしたが
今日も軽快なサウンドを響かせてくれている

長い間、再発の期待もむなしく
ネットオークションでは2万円近くの高値で
まったく手の届かない存在であったが
非常に喜ばしい事でございますな
ビ*ター音産のHPに何度再発希望のメールを出したことか・・・

ビ*ターにはもうひとつ注文がありまして
是非、ニニ・ロッソの
「夜空のトランペット/ニニ・ロッソスーパーベスト」(VDP-53)を
再発して頂きたいものですな
「いやぁ、映画って本当にいいもんですね〜」でおなじみ
水野晴郎解説の「水曜ロードショー」のオープニングで流れていた
「水曜日の夜」のオリジナルが聴ける唯一のアルバムである

下手なトランペットでよく練習したものだなぁ~
[PR]

# by route884 | 2012-03-10 16:15 | Jazz Sax
2012年 03月 05日

SNOWBOUND

b0037676_18511023.jpg今シーズン一番の積雪だそうだ
しかし今年はよく降りますな
まあ東北なので降るのは毎度のことだが
これだけ何度も積もるのは仙台に10何年いて初めてのことだ
まあ小生的には雨よりも雪の方が好きなのだが・・・

雪景色で聴きたくなるのが
ドナルド・フェイゲンの「SNOWBOUND」
きょうもMP3プレーヤー片手に
仙台の街を当てもなく歩くのであった
[PR]

# by route884 | 2012-03-05 22:49 | Others
2012年 02月 14日

エベレストチャイ

b0037676_1849041.jpg横浜に帰省した時に購入した紅茶
普段はアールグレイしか飲んでないので
たまには変わったものをと思い、冒険してみる
「ネパールティーとスパイスを使用したチャイティー」ということで
興味深々と封を開けてみると
瞬く間に部屋中に広がる本場ネパールの香り・・・

まあネパールには1度も行ったことがないのだが
エキゾチックというか薬臭いというか
あの三角形を2つ重ねた国旗が脳髄の奥ではためいている
そしてひと口飲んでみると
またもや何とも言いあらわし難いスパイシーな味
これはミルクと砂糖をかなり投入しても辛い・・・

試行錯誤の結果
5杯分のお湯に1杯分の茶葉で十分な事が判明
飲み終わるのに何か月かかることやら・・・
[PR]

# by route884 | 2012-02-14 18:46 | Others