人気ブログランキング | 話題のタグを見る

route884 ~straight, no chaser~

route884.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 29日

裁ちそば

裁ちそば_b0037676_18465077.jpgふと蕎麦が食べたくなったので
どうせ食べるなら美味しいやつをと、お気に入りの「百全」へ行く
もり蕎麦1枚で800円越えと少々お高めのため、足繁く通うには難があるが
Webサイトにて「復興応援価格、全品500円!」という記事をみつけ
今しかないということで馳せ参じる








裁ちそば_b0037676_18463619.jpg店内に通されると、まず蕎麦湯ときのこの漬物がだされる
小生、きのこは好きではないのだが
これは味といい食感といい美味しく感じてしまう
こちらの蕎麦は、蕎麦粉と水のみでつくる
正真正銘、蕎麦粉100パーセントの蕎麦である
普通だとぼそぼそになったり繋がらなかったりするものだが
「蕎麦粉が違うみたいですねぇ」とは店主談
薄く平たく伸ばした蕎麦粉をたたんで、上から押すように切るのではなく
紙をカッターで切るようにすぅ~っと1本づつ切っていくので
「裁ちそば」というのである




裁ちそば_b0037676_18461969.jpg想像するに、気の遠くなるような作業だなぁなどと言っているうちに
美味しそうな蕎麦が運ばれてきた
小生はどちらかというと小食なほうであるが
それでもこちらの盛りは多少もの足りない感があるので
思い切って3人前たのんでみた
2人前と1人前に分けて、時間差で提供する心配りがナイスです
以前食べた時よりもちょっと固めかなとも思ったが
豊かな蕎麦の香りと出汁のきいた濃いめのつゆがとても旨い





裁ちそば_b0037676_184602.jpg「10月になると新蕎麦がでるので、一段と美味しくなりますよ」と店主
さすがに新蕎麦からは通常の値段に戻すそうだが
それでもまた来たいと思わせる蕎麦であった
しかし3人前はやはりきつかった・・・

腹肥ゆる秋

by route884 | 2011-09-29 18:47 | 食い道楽


<< 秋スケッチ      JSF 閉幕 >>