人気ブログランキング | 話題のタグを見る

route884 ~straight, no chaser~

route884.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 07日

Good Feeling

Good Feeling_b0037676_22125833.jpg
ヤフオクでハリソンが安く出ていたので落札してみた。
あまのじゃくな小生にとってはあまりにメジャーなリガチャーは
敬遠されるところなのだが、今ひとつ理想の音色に到達し得ない現状から
万人が求むるものを試みるべしと素直な心境に至ったのである。
Good Feeling_b0037676_2213657.jpg
モノは復刻版のUSEDであるが「H」がなかなか好感触である。
付け心地もスムーズでMPを傷つける心配もなし。
そして吹いてみるとあらビックリ!リガチャーでこんなに変わるのか・・・
というくらい音色も吹奏感も改善されてしまった!
今までよりもリードがよく振動し、高音域でも息が詰まらずに
スーッと入っていくのがわかる。
音色は多少明るめになったが、そのぶん艶が増したように思える。
サブトーンも出しやすくなった。良い事づくしである。
おもうにボナードはリードを締め付けすぎるのではないか?
たしかに音色はおとなしく暗めだがJAZZに合う感じではない。
どちらかというとクラッシック向きなのではないかと思う。
これは良い買い物をしたと独りニヤニヤする。
Good Feeling_b0037676_22131552.jpg
ついでにストラップも変えてみた。
以前のは太くて見栄えが悪かったので、紐タイプにしてみた。
首への負担は多少増えるがやはりこちらの方がイカシテイルように思える。
これで心機一転して飛躍的に上達しないものだろうか・・・

by route884 | 2005-07-07 22:50 | Jazz Sax


<< 散輪2      Practice >>